

カテゴリ:- | | - | -
竜馬の妻とその夫と愛人
ずっと観たかった、三谷幸喜脚本の映画。
鈴木京香さん、大好きだし、着物姿も観られるし、ということで
レンタルしてみました。



内容は、
竜馬の死後、西村という男に嫁いだ竜馬の妻、おりょうさんの
その後を描いたコメディ。

やっぱり監督が違うと、少し三谷色薄れて
前半のテンポがあまりよくなく、多少ウトウト。

しかし後半、出ました三谷節!
江口洋介がナイスです。
後半で前半のダルさをバッチリ挽回して
楽しめました。

肝心の着物も
京香さんの着物姿、ときどき銘仙とか見受けられて
楽しめました!
カテゴリ:着物な映画 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0)
海は見ていた
日本の黒い夏〜冤罪〜
があまりにも期待はずれだったので、観るのが怖かった
熊井啓監督作品。

彼の作風だと思っていました。

しかし本作は、黒澤明監督作。衣装は黒澤和子さん
ということ。キモノ映画!ということでもし
はずれでも納得がいくわい!と観てみたところ・・・


icon
icon

なかなか良いじゃないですか〜。
遠野凪子、がんばってます。
別にヌードがどうこうじゃなく、きれいでした。
それと永瀬正敏を初めてかっこいいと思った・・・役柄のせい?
清水美沙もナイス。
観た後、ちょっとだけ元気になれる気がします。


深川の私娼の設定なので
花魁みたいな豪華衣装じゃないけれど
ステキなキモノ姿も楽しめました。

まあ、襦袢姿が多かったけど。
昔の遊郭とかって襦袢1枚姿が多いのね
半襟をきっちりつけないとダメな理由がわかった。勉強になりまする。

こういう映画を観ると、派手な着物が着たくなる〜!

海は見ていたDVDは
こちら
icon
カテゴリ:着物な映画 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0)
外科室
坂東玉三郎さんが監督したというので
さぞかし美しいものだろうとレンタルして観てみた。



ん〜結果はちょっと期待はずれ。
原作を知らないまま観たのも悪いんだけど、
吉永さゆりサマの着物姿も1種類、あまり多くなく・・・。
着物目的の映画としては、ちょっと寂しい。

でもさすが!映像はとってもきれいです。
さゆりさまもめちゃ美しい。
加藤雅也もオトコマエ!

ストーリー自体もありえないですが幻想的。
ロマンチックな純愛ものでした。
そうよ、これが究極の純愛!セカチューなんか目じゃないわっ
カテゴリ:着物な映画 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(1)
丹下左膳
なんか2004年の年末は忙しさにかまけて、ほとんど映画を観なかった・・・
やっとサンプルで観たのがこの「丹下左膳」。
公開時は「浴衣で行くと1000円!」みたいなイベントをやっていて
盛り上ってたんだがね〜。いけずじまい。


icon
icon

熱は冷めてたんだが、着物だってことで鑑賞。
話の内容は、リメイクされるだけあって面白いんだろうが
ちょっと、トヨエツが・・・
あの舌足らずなカンジでタンカ切られても、いまいち迫力がなくて。
もしやTV版の獅童くんのほうが良かったりする??

ま、和久井映見と麻生久美子の女性陣はよかったっす。
野村ヒロノブ、久しぶりー!

丹下左膳DVDはコチラ
icon
カテゴリ:着物な映画 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(1)
おもちゃ
深作欣二監督作品ってあまり観ないんだが、またも着物熱に浮かされて観ました、「おもちゃ」。舞妓になるために置屋に入った女の子が水揚げされるまでのお話。花柳界の裏側を覗いてるカンジで楽しかったです。富司淳子のきりっとした着物姿がまたステキ。お風呂上りでも絞りゆかたに博多帯といういでたちで、憧れちゃいます。また、喜多嶋舞とか南果歩とかひと昔前を感じさせるキャスティングもグー。しかし南果歩のすれっからしぶりはお似合いでした。そして主役の宮本真希ちゃん。ほんとこの人は着物が似合うお顔。最後にすごいものを観てしまい、賞を取ったのにも納得。なかなか面白いです。DVDになってないのが残念。
カテゴリ:着物な映画 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0)
化粧師
化粧師
かわいい銘仙の着物が見られるってことで、観賞。ま、話はイマイチなんだけど、確かに菅野ちゃんの着物はかわいかった。かなり短く着付けて、歯ゲタでかけずりまわってて。しっかし、足細いなー。おっと、最後に「あ、そうなの?」ってなオチあり。キッペイちゃんは化粧師なのに肉体美見せまくり。体力勝負なのかなぁ。
カテゴリ:着物な映画 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0)
細雪
なんかしっとりしたものが観たくて、谷崎本の映画化細雪を観ましたデス。話は、三女(吉永小百合)が見合いをしまくる話(笑)。劇中だけでも4〜5回してたから、実際は100回くらいしてるんでは。ま、話はいいとして美人四姉妹が最強にステキ。長女役の岸恵子の上品さ、佐久間良子のキョーレツなキレイさ、吉永小百合のしとやかさ(ちょっと暗いのがイヤだが)、古手川祐子の意思の強さ・・・。「イイ女」目指したくなる映画です〜。

カテゴリ:着物な映画 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |