<< 用心棒 | main | Mr.&Mrs.スミス >>


カテゴリ:- | | - | -
SAYURI さゆり
すっごく楽しみにしていた「SAYURI」観て参りました。
でも期待のしすぎか、採点はキビシ目に・・・。
みんなが言う「違和感」、きっと慣れれば「異空間」として
馴染めるかと思いきや、最後まで馴染めず・・・。



たぶん、日本語と英語が入り混じってどっちつかずだったから?
話自体は面白いと思うので
邦画として西川峰子や高島礼子を入れて撮って
お正月特番でやったらきっと見たいと思う。

ということでよくも悪くも気になる部分をあげてみた。

★言葉
「ラスト・サムライ」では「英語の話せる日本人」だから自然だったけど
今回は「日本人が何故か英語を日常会話にしている」。
まあ、それはいいんだが、「こんにちは」とか「お母さん」だけ
日本語なのでこれが違和感。もう全部英語にして欲しかった。
あと洋画の日本人役には欠かせない日系の方ね・・・。

★配役
ハリウッドで活躍する日本人となると、渡辺謙と工藤夕貴しかいないのか?
役所宏司、桃井かおりは健闘、工藤夕貴は・・・唯一の日本人芸者を
担うにはちょっと役不足では・・・。演技はうまいと思いますが。
しかし、この主役を中国人キャストに譲ってしまったのが本当に残念。
この役が張れる日本人女優がいないことも残念。思いつかないもんなぁ。

★衣装
すごく分かったことは、着物はやっぱり日本人が似合う、ということ。
チャン・ツィイー、ミシェル・ヨー、コン・リーとみんなすごくキレイ。
でも!中国人の華奢な体つき(特に首、肩、胸板の薄さ)が貧弱に
見えてしまって残念。芸者なので襟を思いっきり抜いているが、そこから
のぞく背中は、骨ばっていて寒そう・・。やっぱ日本人の扁平少年体型を美しく見せる衣装なのだと実感。きっと彼女たちは襟が詰まってタイトなチャイナドレス体型なのだ!

★着付け
生半可な着物知識なので、余計に言いたいが・・・。
自由なデザインで起こした衣装らしいが、どうにもだらしなく
見えてしまった。後ろの襟がクタクタなのが気になって仕方ない。
さらに着付けは誰がやったのか知らんが、半襟の出方がだらしなさすぎ。
わざとなのかも知れないが、帯揚げの出方も汚い。
極めつけは花見の場で桜の着物を着たさゆり。
花街の常識が違うなら申し訳ないけど、普通は着物の柄は
景色とケンカしてはいけない、という決まりのはず。
つまり、満開の桜を見に行くのに、桜の着物を当ててはいけないはずなのに
これってナシじゃないかなぁ?
コレ全部、生半可知識なんで間違ってたらすみません。でも気になった。

★ストーリー
話自体は好き!ただ、思い返せば
花街を描くときに必ず盛り込まれるファクターな気が・・
ううん、まあいいや。外国人が書いたにしては、すごくよく出来てます。

★映像
さすがハリウッド!なお金のかけ方。
花街の映像はセットなのかCGなのか知らないが、とにかくリアル。
舞台監督出身のロブ・マーシャル監督らしく、舞妓をどりのシーンは
迫力満点!とにかく美しい。
日本人キャスト&スタッフで、これと同じセットで、
ロブ・マーシャル監督に
撮ってもらったらきっとスゴイものが出来るなぁ。

「さゆり」観たら、コレ観たくなった↓
迫力満点だもんねー。

カテゴリ:映像キレイ | 11:58 | comments(0) | trackbacks(3)
カテゴリ:- | 11:58 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovecinema.jugem.cc/trackback/82
トラックバック
「SAYURI」
製作年度:2005年製作国・地域:アメリカ上映時間:146分監督:ロブ・マーシャル製作総指揮:ゲイリー・バーバー 、ロジャー・バーンバウム 、ボビー・コーエン 、パトリシア・ウィッチャー原作:アーサー・ゴールデン脚本:ロビン・スウィコード 、ダグ・ライト音楽:
| M[エム] | 2005/12/13 12:14 AM |
SAYURI(MEMORS OF A GEISHA)
その少女は、特別の輝きを持っていた・・・ 運命の出会い・・・ 絢爛 無垢 毅然 昔、ダウンタウンがやっていたGEISHA GIRLSの話ではありません・・・(笑)
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2005/12/13 1:31 AM |
文春文庫 【さゆり】上・下 アーサー・ゴールデン
「さゆり」という名の 芸者の人生を描いた小説。 芸者を描く小説というと 宮尾登美子先生あたりを 私は思い浮かべるのですが、 この本の著者は アメリカ人の男性。 「ニューヨーク・タイムズ」の オーナーの御曹司だそうで…… そういう財
| ぱんどらの読書日記 | 2005/12/13 2:55 PM |